物语の终わりに、主人公が引き出しを引いて、妹が夫に书いた恋文を见たときに、その谜が解明された。主人公は最初からずっと自分を彼女の妹だと幻想した。そして、彼女もやっとミニ女が本当の自分を舍てた自分だと分かった。彼女はずっとミニ女が出るまで逃げている。彼女が他人の前の耻感を刺激して、思い出は急に涌き上がった。ミニ女は结局まばろしで、主人公は自分を怖がっている臆病者である。やまいは彼女の命を夺ったその瞬间に、正真正铭の自分と向き合い始めた。
京极夏彦の文章には、多くの罪悪と悲しみの描写はない、积极的な情绪の描写が割合多い。中国の怪谈文化では因果関系を重视し、善悪には报いがあると主张している。罪悪は消えない、大変の场合にみ偿えない。悪者は必ず天罚を受ける。蒲松龄の「聊斋志异」には妖怪が怨恨を持ち、复习のために上场する。死亡は罪を持って行ったことはないと见える。日本人では、死亡が人生の罪の终结だと思われる。现代になっても、多くの日本人は死で谢罪する。あまりにも自分を责めて、罪を追究することは、どうしても耻の中から抜き出せないことに拘る。
最後に、物语の主人公を押しのけて引き出しを见て妹宛に送ったあれらのラブレターしようとしたとき、警部になって明らかになった主人公はこれまで、自ら彼女の妹だ。
彼女はようやく悟ったミニ女の正体にならなければならないと自分ですでにに背を向けた方がいい。
彼女はずっとすべて逃避、ミニ女を彼女は、他人の前での、耻思い出のため、急に相次いでいる。
ミニ女は结局は幻影で主人公は怖い幻影の臆病だ。
生命は病気を夺われてその瞬间に、彼女はいよいよ始まりに直面して本当の自分だ。
京极夏彦の文章をしていないと过剰な描写罪と悲しみが多くはに肯定的に肯定的だ。
中国の怪谈文化多数に重点を置いて因果関系を主张し、善悪が新闻だった。
救って消えないとなり、最悪の场合は补うことができなくて、罪悪者を得なければならない罚だ。
例えば<⇒の中、妖怪を帯び、连れ戻して多数自うらみ」から出ている。
罪に含まれていなかったほど死に引き渡された。
日本では人の目には、死は今生罪の终わり、今日まで、日本も多い死ぬ谢罪したケースがある。
过度な责任を问うと救って、ほっとする耻の中に限られたことがない。