もぐしなければならない:寿司 [すし]は日本料理 [にほんりょうり]の代表 [だいひょう]、寿司を见「み」ることができるよう、日本「にほん」で多「おお」くの文化[ぶんか]がある。歴史 [れきし]はない渊远(うんえん)の寿司は、聡明(そうめい)な日本人「にほんじん」考「かんが」を通(どお)じて作「つく」られた、発明「はつめい」,最初「さいしょ」はただ保存「ほぞん」のために食べ物「たべもの」をした後「あと」に、简単「かんたん」に発展「はつてん」したのか、中国「ちゅうごく」の饺子「ギョーザ」はとても似「に」ていて、伝统的「でんとうてき」に(もの)を保留「ほりゅう」して騒「さわ」ぐを重「かさ」ねている。寿司のおいしさだけではなく、食で、も现「あらわ」れているし、形「かたち」と色「いろ」で、今「いま」は重んじます効率「こうりつ」の日本社会「にほんしゃかい」では、寿司は人々「ひとびと」の関心「かんしん」を集「あつ」めている。
日本の文化「ぶんか」、ではない一部「いちぶ」、生易しい「なまやさしい」、特「とく」に私达「??不认识= =」は今「いま」研究「けんきゅう」されてきた日本の食文化「しょくぶんか」だ。寿司のを通「つう」じてに対「たい」する私「わたし」たちの研究「けんきゅう」には、私たち日本人の苦手「にがて」に学「まな」ぶことも考「かんが」えず、日本人「にほんじん」の革新意识「かくしんいしき」、日本人が追求「ついきゅう」する自然「しぜん」と完璧「かんべき」ではないや生活「せいかつ」の速「はや」い。これらは皆「みな」、中国人「ちゅうごくじん」は勿论(不认识= =)、世界「せかい」の人「ひと」は参考「さんこう」に研究「けんきゅう」されてきた。日本独特「にほんどくとく」の文化「ぶんか」の场合「ばあい」、中国という混「ま」じっ大国「たいこく」として、深い深い「ふかいふかい」、我々「われわれ」の伝统料理「でんとうりょうり」をする过程「かてい」で、一部「いちぶ」ヒントだったのだろうか。我々「われわれ」の伝统的「でんとうてき」な思想「しそう」をする过程「かてい」で、一部ヒントだったのだろうか。我々「われわれ」のこれからも引き続「つ」き研究「けんきゅう」の问题「もんだい」ではない
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