黒沢清の一部非剧型作品が、平凡な现実の中を披露してきた奇妙なものだった。これで、映画の前の3分の2の现実主义的なタッチで、ほとんど人に忘れたメロドラマの日本映画である。日本映画を探るの内面の基调を固守した一人娘の中には新しいの様変りだ。
映画の中で人々が心の方式を探るは一种の内の引き込むために表れるのも事の悲哀や幽玄・枯寂などの伝统的な和食上品ではなく、人と人の间のはかたづけ、无関心とコミュニケーションができていない。映画にも、対4人の家族の客観的な审査をした时だったのかも知れない。现代日本—も含まれている人间社会全般に対する忧虑と——潜まがある。
黒沢清こうして用の平凡な现実の素材を、我々の様相を帯びて本质的な人性命题だった。これと彼のように立派なテクノを通して、ある种のタイプを伝えと深く生命のことを考えさせられる。映画の中の映像や音响简単に手に彼を见て、テクノ片の影が拡がるかもしれない监督から见れば、そもそも世相を见本性を通じて超绝に満ちていた。
「黑泽清」は怖くない作品です。平凡的な现実描きの中では奇妙を表してくれました。こういうの理由は,映画の前から三分の二の现実手法,ほとんど人にこれが日本映画だと忘れになりました。日本映画の内心を探す基调はこの映画に新たな変化がしました。
映画の中に人々が内心を探す方法はもう内向う开発ではなく,表したものはもう悲しみ,静か,寂しいなどの伝统的な日本格调ではない,代わるのは人と人の理解无し、冷淡や交流できない。映画も四人の家の客観见るを借って,日本の现代社会——もしすべての人间社会も含まれてる——隠される心配と悲しみを指しました。
「黑泽清」はこういう平凡的な取材を使って,我々に本质的な人间性を表してくれました。他の优秀的な怖い映画を同じ,あるタイプで,深い生命思いを伝ってくれます。映画の映像と音楽であんな怖い映画の影を见えやすいです。もしかして映画监督から见れば,世界から本性を见ることはもともと秘密がいっぱいあります。
黑泽清的一部非惊悚作品,在平凡的现实描绘中展现了奇妙。这么说是因为,电影前三分之二的现实主义笔触,几乎让人忘了这是一部日本电影。日本电影固守的探寻内心的基调在此片中有了一种崭新的变奏。
电影中人们探寻内心的方式不再是一种向内的开掘,体现出来的也不再是物哀、幽玄、枯寂等传统的日式格调,而是人与人之间的无解、冷漠和无法沟通。电影也借着对四口之家的客观审视,点出了日本现代社会——或许也包括整个人类社会——潜藏的忧虑与哀伤。
黑泽清就这样用一个看似平凡的现实题材,为我们呈现出本质的人性命题。这和他那些优秀的惊悚片一样,透过某种类型,传递出更深入的生命思考。电影中的影像和配乐很容易就能看到他惊悚片的影子,也许在导演看来,通过世相看本性原本就充满了玄奥。