民族の価値観と美意识が最终的に形成され次第で、大体2つの最も基本的な条件は、その民族の形成と発展の歴史の过程で、はその民族の所得は生存の自然环境、美意识はもっとから後者。かも知れない、自然环境という言叶がまだ充分说明この点。日本の哲学者の和辻哲郎(1889-1960)を使った「风土」という言叶を书いたが、同名の著作から风土の角度を说明しようとする日本人の国民性と芸术。彼の理解に基づいて、ある地域の気候风土は、気象、地质、土质、地形、景観などの総称、それは简単に等しい自然现象、との生活は、この土地の人(氏族あるいは民族)お互いがインタラクティブ、とても大きい程度の上で决定した人々の生活様式や芸术形态。食べ物もそう。「食品の生产関系の最も深いのは风土。」风土が决定した地元の人々の生产形式は畜产は渔业、决まった人々は选択の肉も鱼、「この料理のスタイルを表现した民族の长い时期に形成された风土性の自己理解。」この现象は、文芸、美术、宗教、风习などすべての人の生活の中には十分な表现。この解釈、私が言いたいのは、风土はとても大きい程度の上でも决定した人々の审美の意识。
考察する日本の食文化の审美の倾向を置く时は、日本の自然风土、日本の社会の経済発展のプロセス及びこれから生まれるの日本文化の全体の精神のこれらの背景を把握して细かい。私は自分に日本食の进化の过程の考察と完成が江戸时代の伝统的な日本料理の研究では、ここを持つ文化の意味の审美を下记の二つにまとめ——追求食べ物な形と色を追求し、食器の精雅素朴と饮食のクリーンな环境エレガント。
食べ物形と色の高さにこだわりは日本の食文化の审美の一つで、具现化の食の晴れ着を着て、日本语で「盛」。
食べ物を盛る时完全に注意してその形と色の民族大概は少ないが、日本のようにそれを意図的にこだわりを推し进め、究极の民族大概も极めて异例の。食べ物な形と色をこのような重要な地位は集中的に反映して、日本人の美意识が、熊仓カンフーでも「食の美学」という言叶をまとめて。彼は日本で食べ物の制作中に饰りを持つと味を同等の重要性。実际には、食文化は一种の芸能の表现で、特に非日常的な场合。日本では、料理人の水准の高下要は二时、刀工とペアを料理の箸。中国のいろいろなレシピで各モデルの料理の调理法を绍介した後、最後の言叶はたいして违わないでいつも型通りの「锅を皿に盛っ」で、日本の料理の芸术の中で、锅で直接圧倒し知り合いの食べ物を皿にはほとんど想像するのは难しい。どのような食べ物の起用はどんな食器、皿の中でどのようにか碗の小皿に置き、各种の食べ物の色がどのように合わせて、これは日本料理の中では、味付けするのが重要だより。箸の机能はある。
ここでちょっと検讨する日本人の审美の意识の中に、形と色の美学配向。形の方面からて、おおむね対称と非対称の概念。日本からの考古学上の発见から、早期の日本人は明らかな対称を整えるの美学を追求し、自分で更には、自然と一体になって。飞鸟时代から(7世纪ごろ)から、遣隋使と遣唐使の西渡、东アジアの大陆文化から明らかに日本に影响、そして建造の藤原京と平城京は模仿、隋唐のスタイル、左右対称の概念を导入しました。平安後期に(10世纪以降)から、东亜大陆の影响が弱まって、特に室町时代以降、禅学思想の広がりや闲寂理念の浸透を强调し、自然の非対称形自体の美学倾向になって全体の日本の民族の审美の追求。これは、建物や室内装饰造园构筑に明らかに体现。「盛」という表现上、形では模山范水式の高低は入り乱れて、参差不一の形态。
双语对照
1、只有略略敷地衍一句说。。。(后面是说的内容)
ちょっとだけおざかりをしながら言うと。。。。
2、智障儿童
认知症の子供(にんちしょう
の
こども)
3、留着齐齐的刘海
きちんと切り下げた前髪(まえがみ)
4、她除了笑,就不会说话了(她是哑巴)
彼女は笑うしかできません。口が不自由ですから。
5、对她不离不弃
彼女のそばに离れません。
6、四肢健全、不愁吃穿
四肢健全で、茶饭事に困らない
先 送ったメ一ルは 何らかの理由で エクセルが 开けないようです 改めて 送りますから もう一度 チエックしてください 申し訳ございませんでした
王さん、もし訳ございませんが、さっき送ってくださったメールは何らかの原因で添付ファイルが开けないなので、もう一度送っていただけませんか。ご确认の程、よろしくお愿いします
王(おう)さん、すみませんが、さっき送ったメールが何(なに)か原因(げんいん)で开く(ひらく)ことができなかったので、もう一回(いっかい)送っても(おくっても)よろしいでしょうか、添付(てんぷ)ファイルをチェックしてください。