儒家の中庸思想、 道家の无为自然の思想の影响のもとで、中华民族は「和」の精神を喜び、例えば「和を以って尊きとなす」、「和を以って美となす」のように平和を追求し、民を以って根本とします。なぜならば「和」は物事が极端に走らず、规律に符合し、円満にして、安定した望ましい状态に导く保障です。この「和」は事実上人と人、人と环境との调和であり、中国伝统美学の美の境地です。儒家思想の影响のもとで、 中国の武术は「武を以って人を犯したり、弱い人を骗したりする」事を强く戒め、杀戮行为を憎み、武术を习得しても「强きを頼んで弱きを虐める」事を认めず、「悪を抑えて善を広める」事を推进しています。そのため武术の役割には、健康维持、舞踊、武闘の三つがあります。太极拳の武术は「守备中心、外柔内刚」であり、「和を以って尊しとなし、人には善を以って接する」武徳の考え方を体现しています。
儒家の“中庸”で、 道家の“为るがままにします”の思想の影响のもとで、中华民族は“と”の状态が好きで、 例えば“人の和は最も大切です”、“とを米にします”、 追求の平和、人民を中心にすること、 “と”が物事が极端を歩かないのなため、 规则に合って、 顺调なことの、すばらしい境界との保障を达成します安定させます。このような“と”、 事実上1种の人と人で、 人と环境の调和がとれています、 中国の伝统の美学の追求の1种の美しい境界です。儒家思想の影响のもとで、 中国の武术は“武犯禁で”、“いじめるのが弱小です”を厳しく戒めて、 憎んで印鉴を杀して、 武道の练习が力を頼みに弱い者をいじめることができないと思って、 尊重のただ凶悪な扬善。そのため武术の机能の上でフィットネス、舞踊と武术の3种类の意义を兼ね备えます。太极の技量は含ませて守る、以外に人の和は最も大切で、善意を持って人を助ける武徳の教养柔らかい内のちょうどの武术の特徴の武を体现している者を研究します。